AIのハルシネーションって何?謎のヒーロー登場!
この記事の3行まとめ
- 「ハルシネーション」とは、AIがもっともらしい嘘をついてしまう現象のこと。
- まるでAIが「夢を見ている(幻覚)」ような状態。情報の正確性には注意が必要!
- 最新のGemini 2.0では大幅に改善されているが、それでもゼロではないので確認が大事。
ねえ、にゅーお兄ちゃん、この前「ハルシネーションに注意してね」って書いてあったけど、ハルシネーションってなあに?
それは、AIが事実に基づかない、もっともらしい嘘の情報を生成してしまう現象のことだよ。
そうそう!AIも時々、夢を見ちゃうみたいな感じかな?
(カレーを片手に、派手に転びながら登場)おっとっと!すまんすまん!カレーは無事や!ワイは謎のヒーローや!
わー!誰この人ー!?
ワイか?ワイは、謎のヒーローや!ところで、ハルシネーションの話してるんか?ワイも昨日、AIに「世界で一番うまいカレーの作り方」聞いたら、「ヒマラヤの山頂で、雪解け水と伝説のスパイスで作る」とか言われたで!あれもハルシネーションやったんかなあ?
(呆れながら)それは、ほぼ間違いなくハルシネーションだろうね...。
あはは!面白い人が来たね!
ちなみに、2026年現在の最新モデル「Gemini 2.0」などは、推論能力が向上してハルシネーションは大分減ったと言われているんだ。
すごーい!でも、まだ「ゼロ」じゃないんだよね?
そうだな。だからこそ、Deep Researchのような「裏付け調査」をする機能が重要になってくるんだよ。